一覧に戻る

学習塾の無料カウンセリングだけの申込も出来ますか?また、受ける際に確認しておきたいこと4つ。 

利用しようと考えている塾がどのような方針なのか、お子様の性格やレベルに合うかなどを確認したいという場合、便利なのが入塾前の無料カウンセリングです。

しかし、いざカウンセリングを受けようと思っても「どのように受ければよいか」「何を確認すればよいか」が今一わからないということもあるでしょう。

入塾前の無料カウンセリングはどのように受けるとよいのでしょうか。

カウンセリングのみの利用も可能

塾のホームページや資料などを見ると、「入塾までの流れ」として体験授業を受けてからカウンセリングと紹介されていることがありますが、実際はカウンセリングのみの利用も可能というケースが多いようです。 カウンセリングをうけたら体験授業を受けなくてはならない、入塾しなければならないというわけではないので、気になる塾があれば気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 聖陵学院ではカウンセリングだけのお申し込みも大歓迎です。お子様同伴が望ましいですが、保護者様だけで受けることができます。カウンセリングにかかる時間は30分が目安ですが、ご相談内容などによっては1時間程度かかることもあります。

カウンセリングに持参するもの

カウンセリングに持参するものは塾によって異なります。

聖陵学院の場合、お子様がどのような問題でつまづいているのかを把握するため、直近の学校のテストの答案用紙をお持ちいただくようお願いしています。 テストのほかにも、学習の得意・不得意がわかるものがあるとカウンセリングの目安になりますので、ご持参ください。

確認しておきたいこと

  • 確認1 カリキュラムの進め方
  • 確認2 宿題の量
  • 確認3 わからないところを気軽に質問できるか
  • 確認4 サポート体制と内容

 

カリキュラムの進め方は塾ごとの差が大きな部分です。例えば、学校の授業を先取りする「先取り型」なのか、学校で習ったことを補強する「復習型」なのか、得意科目と不得意科目で先取りと復習を選ぶことができるのかなどは確認しておくとよいでしょう。授業の速度も重要なポイントです。

また、塾の宿題がどの程度あるかも確認しておきたい点です。多すぎると学校の宿題や部活動などに支障が出てしまいますが、少なすぎると学習の成果を得にくくなってしまいます。状況などに応じて宿題の量を増減してもらうことができるかも確かめておくとよいですね。

 

学習でわからないことがあったとき、いつ・どのように質問すればよいか、質問したときの対応はどのようなものかも確認しておきましょう。個別指導の場合は授業の進め方が「質問ありき」になっていることがほとんどですが、集団指導の場合は質問を受け付けていないというケースもあります。

成績が思うように伸びなくなったとき、先生との相性がよくないと感じたときなどに、どのようなサポートをしてもらえるか、どのような対応をしてもらえるかも確認しておきましょう。

まとめ

カウンセリングは塾とお子様、保護者様の目標をすり合わせ、相性や条件が合うか確認をする場です。不安や疑問などがあれば些細なことでも質問してみましょう。質問の答えが明確か、誠意を持って答えてくれるかなども塾を見極めるポイントとなります。

質問したいことや相談したいことは事前にリスト化しておくとスムーズです。保護者様の疑問だけではなく、お子様自身の考えや思いも書きだしておくとよいでしょう。