休み明け2学期の定期テストをも左右する!?中学1・2年生の有意義な夏休みの過ごし方は?

中学生になると小学生のころよりも行動範囲が広がり、夏休みの過ごし方も「家で家族と過ごす」から「外で友達と過ごす」形に変化していきます。友達との時間は夏休みを有意義に過ごすためにも重要なポイントですが、遊ぶことに夢中になってしまい勉...続きを読む

受験に影響する??中学生に多い、起立性調節障害とは?

起立性調節障害は、自律神経系の疾患です。様々な身体症状を伴い、思春期に多くみられます。「なまけ病」と誤解されやすいその症状から、周囲に誤解され悪化してしまうケースもありますので、まずは病気を理解することが大切です。 ...続きを読む

中学生はとってもデリケート!?中一ギャップ、中二病、反抗期などの子供のサインから親が出来ること。

お子さまが発する様々なサインについて、親の接し方などご紹介します。 子どものサイン……わかりますか? 中学生のお子さまをもつ保護者のうち、中一ギャップや中二病を理解している方は意外と少ないのではないでしょうか。中...続きを読む

受験勉強中の夜食でおすすめな食事や飲み物はありますか?

受験生だからこそ最適な、おすすめの食事と飲み物をご紹介します。 受験勉強のセットともいえる夜食ですが、夜遅くに飲食するのは体への負担もあります。しかし、お腹が空いては集中できず、勉強どころではありません。夜食で摂...続きを読む

塾講師が教える子供のやる気を引き出すために親が出来ること5つ。

受験を意識する時期になると不安で気持ちが焦り、「子供の学習を手助けしよう」という気持ちになるでしょう。 しかし、よかれと思ってやったことが学習意欲を削いでしまうということも多く、やる気を引き出すつもりが裏目に出て...続きを読む