一覧に戻る

塾費用の軽減になる?!兄弟・姉妹割引などの割引制度について。

受験対策や学力向上のために塾を利用しようと考えたときに気になるのが塾費用です。経済的な負担が大きいと指導力のある塾やお子様との相性がよい塾を見つけたとしても続けることが難しいです。

塾の中には特定の条件を満たしている人向けの割引制度を設けているところも少なくありません。塾費用が気になる方は、どのような割引制度があるかにも注目して塾選びを検討してみてはいかがでしょうか。

さまざまな割引制度

塾の割引制度にはどのようなものがあるかを簡単にご紹介します。

 

【きょうだい割引】

兄弟・姉妹と一緒に塾を利用すると受けられる割引制度です。きょうだいが同じ塾を利用していると送り迎えの手間なども少なくすむため、費用面以外のメリットも得ることができます。

また、塾によってはきょうだいが卒業生の場合も割引の対象となることがあります。

 

【一人親割引】

一人親世帯を対象とした割引制度です。多くの場合、母子家庭、父子家庭どちらも対象となりますが、母子家庭のみを対象としているケースもあるようです。

聖陵学院では、どちらのケースに対しても授業料の半額免除を行っています。

 

【紹介割引】

友人などからの紹介で入塾するというケースで受けられる割引制度です。紹介した側もプレゼントなどの特典を受けられることが多いようです。

 

【友達割引】

友達と一緒に入塾すると受けられる割引制度です。

 

【乗り換え割引】

他の塾から乗り換えたときに受けられる割引制度です。転塾を希望しているけれど、入塾金の負担が大きくて転塾できないという方に嬉しい制度です。

 

【特待生割引】

直近の通知表などから成績を判断し、一定の基準を超えているときに受けられる割引制度です。難関校の合格実績が多い進学塾で設けられていることが多い制度です。

聖陵学院の割引制度

聖陵学院では兄弟・姉妹が在校生、または卒業生の場合、入塾料を免除する制度をご用意しております。

また、兄弟・姉妹が在校生の場合は、上記の入塾料免除に加えて、下のお子様の授業料が半額になります。

母子家庭・父子家庭の場合も授業料を半額免除いたします。

なお、割引は割引申請書の提出があった翌月、入塾時に申請があった場合は当月から免除対象となります。

詳しい条件などは以下のリンクをご確認するか、お問い合わせください。

 

詳しくはこちら

まとめ

割引制度の名称や割引率、細かな条件は塾によって異なりますので、詳しくは各塾に問い合わせて確認しましょう。

割引内容が「入塾料割引」と「授業料割引」では費用軽減効果が異なりますので、割引制度の有無で塾を検討するときは「なにが・どの程度割引されるのか」を調べておきましょう。

また、きょうだいが卒業したり、成績が一定の基準を満たさなくなったときなど、状況が変化して割引制度の対象外になることがあります。授業料の割引を受ける場合、割引対象から外れると授業料が払えないということがないよう注意してください。