一覧に戻る

お得に始めてみんなと差をつけたい方必見!3月~4月のタイミングで塾に入るメリット。

春の入塾は人気の講師を選べる可能性があり、お子様のスケジュールの調整もしやすいというメリットがあります。さらに3月・4月はキャンペーンが適用されることが多く費用の面でもお得です。

中学生になると約半数以上のお子様が塾通いをしています。学年によって入塾率は異なりますが、学年が上がるほど入塾率も高くなるので、受験対策の選択肢として塾に入るお子様が多いことが分かります。塾の新学年の授業開始に合わせて入塾すると様々なメリットがありますので詳しく見ていきましょう。

塾に入るなら3月~4月がオススメ

入塾は実際いつでも可能です。何月でなければ入れないということはありませんが、授業を開始するのに適した時期はあります。また、3月~4月に入塾するのは年間を通してみても非常にメリットが多いのです。

入塾説明会が多く参考になる

どこの塾に入るか迷うこともあるでしょう。塾ごとに特色が違うので実際に足を運んで教室や授業風景など雰囲気を見ることが大切です。入塾説明会を利用すれば簡単に比較することができます。

新学年の授業が最初から学べる

一般的には塾の新学年の授業開始は3月が多く、この時期に入塾できれば最初から授業を受けられます。お子様にとっても周囲と同じスタートラインに立つことは気持ち的なメリットもあるのです。塾によって新学年の授業スタート時期が異なる場合もありますので事前に確認しておくとよいでしょう。

講師を選べる可能性がある

3月は卒業のタイミングなので塾をやめるお子様もいるため、担当していた講師は時間が空くことになります。そのため、人気のある講師やお子様と相性のよい講師を選べる可能性が高くなるのです。たくさんの講師がスケジュール調整しやすいこの時期は、最大の入塾タイミングと言えます。

お子様のスケジュールに合わせられる

講師の時間に空きがあるため、お子様の都合に合わせたスケジュールで組んでもらいやすくなります。

キャンペーンでお得に入塾できる

春・夏・冬にキャンペーンを行う塾は非常に多く、入会費が無料になったり無料授業の特典が付いていたり、メリットが多いです。

まとめ

いくつかのメリットをご紹介しましたが、中でも講師を選びやすいことはポイントが高いです。たくさんの講師に空きができる時期は、卒業シーズンである春のタイミングしかありません。最もよいスタートがきれる3月~4月のタイミングで入塾されることをおすすめします。