一覧に戻る

子供の成績が上がらないのはなぜ?勉強しても伸びない子のための対策4つ

成績が上がらないお子様には、共通点があります。頑張っているのに伸びない…なぜ?と頭を悩ませてしまう保護者様も多いのではないでしょうか。ほんの少し意識を変えることで成績は上がっていきます。そのことに気づくことさえできれば容易いことかもしれません。「伸びる子」になるためのポイントをご紹介します。

 

同じように勉強しているのにお友達と成績の差がついてしまうことはよくあることです。お子様ご自身が成績を上げたいと思うことが大切なので、一度ゆっくりとご家族で話をしてみてください。

1. 目標を持つ

何のために勉強をして成績を上げる努力をしているのか、という自覚が必要です。ただ漠然と大きな目標に向かっていくのはハードルが高く、途中でやる気が失せて挫折してしまうかもしれません。長いスパンで計画を立てる場合は、途中の過程がゴールを左右します。大きな目標を達成するために、その途中に小さな目標を取り入れて、やる気を持続させましょう。小さな目標で得られる達成感は、さらなるやる気を生み出してくれます。その積み重ねが大きな目標達成への動力になるのです。

 2. 興味を持つ

興味を持って勉強できれば、短時間の学習でもインプットすることが可能です。人間は興味があることを習得する力は絶大ですから、アウトプットできるレベルで学ぶことができるでしょう。「興味」をコントロールできれば自然と成績も上がります。

3. 小さな違いに気づき、こだわる

一通りの勉強をして努力も怠らないのに成績は上がらないということもあるでしょう。このようなケースで多いのは、小さな変化を受入れていないことが原因かもしれません。少しの違いをスルーしていませんか。例えば、先生からアドバイスをもらったとします。自分のやり方とほぼ同じだからと聞き流してしまう人と、「ほぼ同じ」の「ほぼ」にこだわり、少しの違いを追求する人では結果に差が出るということです。小さな気づき、こだわりこそが成績を上げる方法と言えるでしょう。

4. 感謝の心を持つ

成功する人は常に感謝の心を持っています。自分を支えてくれる人、大切にしてくれる人に対して「ありがとう」という気持ちが強いので頑張れるのでしょう。勉強も同じで、感謝の気持ちがあれば成績にも影響するものです。

まとめ

勉強法など工夫することも大切ですが、「意識を変える」ことが成績を上げる最短の方法と言えます。上記4つの対策を実践することでモチベーションが上がり、成績アップに繋がるでしょう。