一覧に戻る

今さら聞けない・・・岐阜県の入試の仕組み!

岐阜県入試の種類

岐阜県内にも、公立、私立の高校がありますが、簡単に分けると次のとおりです。

・私立入試 

      単願(その学校に行くと決めて受験する)           

      併願(公立高校の滑り止めとして受験する)

・公立入試 

 独自検査 部活動の成績などが主に考慮される入試。入試は学力検査の他に、面接などがある。

 一般入試 当日の入学試験と、中学3年間の成績表で合否が決まる試験。

 ※一般入試には1次選抜と、2次選抜がありますが、2次選抜は、1次選抜において、
  定員割れとなった高校が行いますが、行われるときと、そうでないときがあります。

・国立高専

  • 岐阜県内だと、岐阜高専になると思いますが、高等専門学校の試験です。
  • 内申点と、当日の試験(岐阜高専は、国・数・英・理の4教科)で決まります。

岐阜県入試の日程

・私立入試

1月末から2月中旬まで 学校や受ける試験の種類によって、変わります。    ※詳しい入試の日程や受験方法は、学校や塾に必ず確認してください。

・国立高専

2月末 高専を受けて、結果を見て、公立高校を受けるかどうか、考えることも出来ます。※高専の受験の場合でも、事前に公立高校に出願します。

・公立入試

3月上旬 2020年入試は3/10(火)が入学試験、3/18(水)合格発表となっています。

内申点や、当日の点数に関しての情報の詳細は、必ず、学校や塾に確認してください。正確な情報をつかむためにも、塾をご活用いただければと思います

 

一覧へ

次へ