一覧に戻る

O.H さん

最高の講師陣に感謝。第一志望合格!大垣工業高校合格

直筆原文を読む

僕は1年生から2年生の時までは塾の授業でやる気がない日も多くあって、全然勉強がわからなくなって、期末テストなどでも160点などの低い点数ばかりでした。
ですが、僕は大垣工業に絶対に入りたいという気持ちが強かったので、3年生から変わろうと思って、自習室に来て、わからない問題があったらわかるまで先生に聞いて、夜遅くまで先生と勉強する日もとても多くなりました。すると大垣工業の機械化に入れるレベルの内申27、点数250点をクリアして300点以上取れるようになりました。
そして塾の面談で合格にどんどん近づいてきていると言っていただきました。そして勉強もよりやる気になって合宿なども行けるだけ行って、弱点克服・得意なところは点数を落とさないことを目標にがんばりました。途中点数が上がらなくなってやる気がなくなる時もありました。ですが、塾の先生の「絶対できる」という言葉で最後まで全力でやりきろうと思うようになりました。そして過去問などでラストスパートを頑張って受験に向かいました。受験当日、僕は受験のお守りとして色々な先生から言葉を書いていただいたハチマキを持って受験に挑みました。そして無事受験を終えました。結果第一志望である大垣工業機械化に受かって、塾の先生に報告する時は頑張ってきてよかったと思える最高の瞬間でした。