一覧に戻る

Y.F さん

180点から271点、91点アップ。大垣工業高校合格!!

直筆原文を読む

僕は、中3最初の実力テストで180点で、このままではいけないと思い、わからない問題を塾の先生に積極的に質問する事を心がけました。以前はわからなくてもそのままにしていたのですが、今回は納得がいくまで質問、そして先生から頂いた「質問した後は何度もできるまで解き直し!」を実践していきました。すると学校の小テストの点数が徐々に上がり出しました。特に数学の計算の正答率が上がったり、文章題の解き方もだんだん分かってきて、数学が楽しくなっていきました。理科や社会の暗記科目も以前と比べると苦にならず、どんどん覚えられる様になりました。
そして、夏休み明けの2回目の実力テストで180点から271点と91点の点数アップにつながり、とてもうれしいのと同時に「努力は報われる!」と強い自信となりました。その後もほぼ毎日、自習室を使って勉強し冬期講習では、入試の過去問をこれでもか!という程徹底し、さらに学力を向上していきました。
入試当日は、今までやってきたことに自信を持っていたので緊張することなく、いつも通りに試験を行うことができ、志望校に合格することができました。僕は聖陵学院に入らなければ志望校に合格できなかったと思っていますので、塾の先生方、そして通わせてくれ、応援してくれた家族にとても感謝しています。