一覧に戻る

海津市 海津校 小学生もテスト対策頑張っています!

こんばんは!

今日は、小学生の個別授業についてご紹介いたします。

 

先週、Aくんが、「もうすぐ漢字50問テストある!」と教えてくれたので、今日はそれに向けての対策を一緒にやろう、と話していました。

 

Aくんが今日も元気に来てくれました。

「Aくん!漢字50問テストの対策しよっか!」と言うと、なんだか不安そうな顔をしていました。

「どうしたの?」と聞くと、「テキスト忘れた・・・。」とかなり凹んでいる様子でした。

塾には、Aくんが使っているテキストがなかったので、私は考えました。

「じゃあ、Aくん!範囲は覚えてるかな?」

そう声をかけると、「うん!わかる!」と喜んで答えてくれたAくん。

手書きのオリジナル対策プリントをその場で作って渡しました。

 

頭を抱えながら、頑張って復習しています。

漢字はあまり得意ではないみたいですが、それでも、いつもより集中して頑張っていました。

1枚終わると、見せてくれました!そしたら、また1枚新しいプリントを作って渡しました。

繰り返し間違えたところは書いて覚えてくれました。

 

テスト本番、たくさん書けるといいね!

 

中1と中2も、もちろん頑張っています!

今日は、テストで(自分に)勝つためのお話をしましたが、かなり真剣に聞き、メモもとってくれました。

 

この調子だ!小学生も中学生も、みんな、頑張ろう!

 

近藤