一覧に戻る

夏期講習のご案内

おトクな割引 夏期特典

特典一覧


聖陵学院がどのような塾なのか、聖陵学院に通うことでお子様方がどのように成長していくのか、成績を上げ、志望校に合格していくための聖陵学院の内部の仕組み、そして聖陵学院の全講師がお子様方に対し、どのような気持ちで教育にあたっているのか等々・・・聖陵学院のすべてをこの説明会でお話いたします。また、中3,高3の受験生にとっての天王山、夏休み。この夏休みの過ごし方によって、志望校の合否が決まります。充実した夏休みを過ごし、合格に必要な力を付けるために何をすればいいのか、そのための保護者様の役割など、大切な情報をご提供いたします。

校舎説明会 風景



夏期講習風景

セントルミナスアカデミーで開催します。
よく言われることですが、夏を制するものは受験を制します。時間のある夏休みを使って、受験に必要とされる教科全てを、しっかりとフォローします!英語は長文読解力とリスニング力をつけていきます。数学は共通テスト、個別試験の対策を進めていきます。現代文や古典は評論用語や古文単語などの入試に必要とされる基礎的な知識と、文章読解の対策を進めていきます。理科・社会については、それぞれの科目・単元について基礎の徹底を行い、秋以降につなげます。しっかりとした学習時間を確保していますので、安心してお任せください!


受験の天王山と言われる夏休み。夏以降ののびは夏休みの勉強量に影響します。どれだけ勉強できたかが、今後の勉強の自信にもつながり、ライバルにも自分にも打ち克つ力となります。内容は、この夏休みやってきたことをもう一度やり直していきます。大学受験では、扱う量が多いのですが、ここで全教科基礎基本を定着させることが大事です。その時間がお盆です。ここが踏ん張りどころです。お盆特訓で先生たちと一緒になって、一緒に現実と戦いましょう。受験に勝利しましょう!!

成果を出すには、正しい勉強の仕方で取り組むことが重要です。現時点までの完全な総復習、万全な定期テスト対策、実力テスト対策!夏休み明けの実力テスト、定期テストで志望校のボーダーラインを超えるために徹底した復習を行い、内申点を取るための対策も行います。


受験生に必要な心構えを作るための勉強特訓!それぞれのテストで必要な知識がきちんと覚えられているかどうか、生徒任せにせず、先生が一緒になって徹底的にチェックします。また長時間の学習訓練を行うことで、受験生として2学期以降も継続して受験勉強をしていくための力を養います。

セントルミナスアカデミーで開催します。
夏休みは自由に使える時間が膨大にあります。学校で学んだことの復習、受験を見据えて学力向上をするチャンスです!聖陵学院の講習では主に基礎の積み重ねに時間がかかる英語、数学をメインに行います。英語は単語帳を1冊仕上げられることを目標にします。英単語を短い期間でもできるだけ多く覚える方法を身につけて、他の科目の勉強でも活かせるようにしていきます。数学は秋からの内容にスムーズに進めるように既習範囲の復習を進めて、習った内容はきちんと解けることを目標に進めていきます。また高校課題も進めていきます。

現時点までの完全総復習と万全な2学期テスト対策!予習をベースとして行い、次の定期テストに備えながら必要に応じて復習もいれて、理解を深めるカリキュラムを用意しています。また、どういう勉強法を行えばいいのかということも合わせて、しっかり指導させていただきます。

今までの内容をしっかりと身に付け中学校で困ることがない、正しい勉強法と上位を狙える学力を身に付ける!教科書の内容や学校で学んだことを正確に理解し、確実に問題が解けるようにすることを徹底してサポートさせていただきます。

聖陵の小集団個別指導は、ひとりひとりのお子様に合わせて、カリキュラムを組むことが可能です。前学年の内容であったり、今までにおさえておくべき内容を中心にしっかり学習してもらったりして、確かな学力を身につけてもらいます。また、他教科やもっとさかのぼっての復習も大歓迎です。まずは一定時間きちんと座って勉強することから、ノートの取り方や問題の解き直しのやり方など、基本となることをしっかり教えます。

夏期講習


進化したオンラインシステムでどこからでも教室の授業に参加できます。感染症の心配がある時、保護者の方がいそがしくて送迎が困難な時、雪や台風など自然災害のリスクがある時、友達との人間関係などで集団授業に参加しにくい時など、どうぞご自宅から教室の授業にご参加ください。


ほめる達人研修を再開し、子どもたちのやる気を引き出します。聖陵学院では、ほめる達人協会から講師を派遣してもらって、子どもたちのやる気を引き出すことや教室内で起こる様々な問題解決の能力向上に向けて講師研修を行っています。


臨床心理学の専門家による研修で、子どもたちの心に関する学問的な理解を深めます。コロナによって子どもたちは、楽しみにしていた行事がなくなり、得意なものを披露する場も縮小または失ってきました。コロナを通して子どもたちの心はどう変わったのか?その子どもたちの心にどう寄り添えばいいのか?学問的な立場から研修をしていただきアフターコロナの時代に最も合った子どもたちへの接し方と対処能力を身に付けます。

教務研修を再開し、教育委員会から研修してほしいと言われた授業法「学習する空間づくり」を磨き上げます。塾の基本は教務です。聖陵は、もともと教務研修に非常に熱心な伝統があります。コロナで行いにくかった教務研修も徐々に再開、教育委員会から研修してほしいと言われた授業法「学習する空間づくり」のさらなる磨き上げを行います。


教材戦略と教材そのものも徹底した磨き上げを行います。現場の意思をより強く反映させたものを作るべく、組織変更を行い、よりテストに向けて強力に子どもたちの力になれるものを制作してまいります。