一覧に戻る

11/12に ほめる達人検定 フォローアップ研修を行いました!!

日ごろから聖陵学院の活動にご理解とご協力をいただきましてまことにありがとうございます。

本日は、ほめる達人検定フォローアップ研修のご連絡でございます。

先月、ほめる達人検定を実施させていただいて、先生たちに資格の認定をしていただきました。

ただ、1回研修を受けただけでは普段の仕事の中で使いこなすところまで行きません。
普段の業務の中で日常当たり前にほめる、はげますが使いこなせるレベルを目指し、
ほめ達検定の講師である橘さんにお越しいただき昨日、東部校でフォローアップ研修をしていただきました。
午後1時から夕方4時までの3時間充実した研修だったと思います。

人を褒めるといってもどう褒めるのがいいのか?
どこを褒めるのがいいのか?
どうやって褒めるのが良いのか?
を再度、先生ひとりひとりに体験してもらいながら研修を行いました。

現在、聖陵学院はテスト対策の真っ只中で、非常にいそがしい最中ではございますが、
そういう時こそイライラカリカリせずに、子供たちにしっかりと向き合うことが必要だと思います。

また、聖陵学院は地域ナンバーワンの圧倒的な大量補習を行っておりますが、
授業時間が長い分、子供たちはしっかりと勉強しなければならなくて大変だと思います。
その長い勉強時間を少しでも快適に、少しでもやる気を引き出してもらって、
楽しくやりがいを感じながら勉強してもらうことが重要だと考えております。

その意味からも、この時期にほめる達人検定のフォローアップ教育を行うことが重要だと考えました。

ほめてほめて褒めちぎる方針の導入を決めたからには、
とことんレベルアップを追求して、
子供たちをしっかりとほめて、
子供たち自身の気持ちが前向きになり、
目の前のテストや日常の様々なことに積極的に取り組んでもらえるよう精進して参りたいと思っております。

聖陵にお越しいただいております生徒さんと保護者の皆様に
聖陵を選んで良かったと言っていただけますよう今後も最善を尽くしてまいりたいと思っております。
今後とも聖陵学院の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。